生活と、そのほかのこと 11/6〜11/12号

2023年11月第2周の食事や生活について。
ffi 2023.11.15
誰でも

食事と生活

11月6日(月)

単発の仕事募集があったので受注。忙しくしていく。出勤先の仕事も立て込んでいて残業。夕方に帰ってきて、洗濯物も朝の食器も片付いていることに安心する。未来の自分のために手間を掛け、過去の自分に感謝する。

夕食は、キムチ鍋。締めは溶き卵を足して冷凍うどん。

11月7日(火)

阪神タイガースが優勝したおかげで、Sポイントが10倍だという。梅田の紀伊國屋書店で本を買う。たくさん買っておきたいけれど、読む余裕がないのにむやみに買うわけにもいかない。マンガも含めて4冊だけ購入。

夕食はラーメンとポテトサラダ。

疲れが出て、帰宅してから動けず買い物に行きそびれた。スーパーが閉まっていたのでコンビニでポテトサラダだけ調達する。

11月8日(水)

自宅作業日。家事を済ませてニュースレターを一気に書く。

昼食は、スーパーで買ってあった普通のサツマイモを、蒸し器で30分ほど蒸したもの。あまくて美味しい。

カンパーニュを焼く。我が家のオーブンレンジは、レシピ通りの温度で焼くと焦げやすいようだ。

夕食は、手焼きナンと無印良品のカレー、カットサラダ、ソーセージ。パン焼き機でナンの生地をこねるだけこねて、フライパンで焼く。意外と手軽で楽しい。

11月9日(木)

出勤先の仕事が終わらず残業。忙しい。延ばしてもらえそうな締め切りをひとつ、交渉して延ばしてもらう。

夕食は、回転寿司。

食事しやすい環境だなと気付く。自分でつくった食事は美味しいけれど、食べる人の反応が気になったり、片付けのことを考えてしまったりして、十分には楽しめない。回転寿司は気楽だ。店員を呼ぶ必要もなく、料理が出てくるのを待つ必要もなく、皿が冷めたり麺が伸びたりするのを心配する必要もない。気楽に食事と会話のできる場所は貴重だ。サイゼリヤもそうだった。そういう場所を自分でつくることはできない。あるものを大切にしていく。

11月10日(金)

座談会の収録。内容はとても面白かったのだが、問題は納期。こうなることはわかっていたので、別の仕事を事前に調整してあったのだけど、実際やるとなると気が重い。

領土化したタリーズで、ひとまず単発仕事の原稿を完成させる。

夕食は、天下一品のラーメン。気合を入れていきたい。

夜遅くなったためか、帰りの電車に酔っ払いが多い。こんなに醜く不愉快なものだったっけ、と驚く。

11月11日(土)

この週末も妻は不在なので、朝食の自由度を上げていく。パックご飯と目玉焼き。

ウェブサイト保守の仕事を少ししてから、座談会の録画を見返していく。のんびり進める時間の余裕はないので、どんどん書いていく。

昼食はカップ麺。夕食は冷凍食品のラーメン。

11月12日(日)

一気に寒くなる。何日か前から寒くなったなと感じていたが、これで完全に冬だ。

借りていたパン焼き機を返すために出掛ける。駅まで歩き、電車を乗り継いでいく。電車の行き先に「京都」があることにまだ慣れない。関西に来たんだなと思う。

あんバターホットサンドとコーヒー。パン焼きのこと、基礎化粧品のことを話す。

帰宅してまた仕事。金曜に仮で仕上げた原稿を固めたり、出し忘れていた請求書をつくったり、サイトを更新したりしてから、原稿を進める。

妻が出張から戻ってくるので、駅まで出て食事。ピザとサラミ。ジントニックを久しぶりに飲んだ。

***

原稿に追われる週末が2回続いて、そのなかでもニュースレターを出して、なるほどこのくらいのことはできるんだなと思っています。

書くかどうか迷った話題があったのですが、やめました。次回の日記のなかで書くかもしれない。

次回は、11/22(水)に発行予定です。

無料で「生活と、そのほかのこと」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら